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販売員のお仕事はもう慣れた?
笑顔に挨拶、売場の把握・・・
習得できたら次のステップへGO!
さあ、本格的に売って売って売りまくる販売員への道のりのスタートです。

もう新入社員じゃないよ〜
目指せ!カリスマ店員企画
売れるお店の作り方〜アパレル編〜

VOL.2

1年は、12ヶ月。カレンダーをよ〜く観察してみると、毎月毎月それなりの行事・催事などが必ずあるはず。
ソコを考えると、どんな風に顧客に商品を提案したら良いかが見えてくるよ!
日本の四季と、カレンダー・・・実は大事な売場の先生
 6月って月は、全く気候に察しがつかなくて、しかも父の日やらなんやら色々あって見極め
 不可能な時期。販売員さんはディスプレイに困り果てる時期でもありますね。そこで私の提案!
 シーン別にディスプレイを予め作っちゃう。梅雨だから、雨仕様のセットアップ。梅雨の晴れ間は
 五月晴れ、もう夏間近セットアップ。とこんな風に生活スタイル別に提案したディスプレイを展開
 すると、以外と統一性が出るもの。だから、暇な時間をみて、1年間の大まかなディスプレイ
 カレンダーを作っちゃう!自ら作ったディスプレイなら、お客様にも説明しやすいはず。
 『ほら、こんなスタイルなら雨の日も楽しく過ごせますよねぇ・・・』な〜んてね!
                                            
え〜ん。店頭に出さない商品だからって忘れないでよ〜。バックヤードで聞こえるその声は誰?
そいつの正体やいかに!!!
かわいい子には旅をさせよ・・・                
  ついねえ、忘れちゃうんだよね〜。未稼動と呼ばれる、ぜんぜん売れない商品。
  売れる商品は、誰でも覚えているもの。大体、これ行ける!と入庫の際に思った商品は
  覚えているし結構売れる事が多い。が一方、入庫時に、ふ〜ん・・・って見ただけの商品は
  そのとき忘れているだけでなく、バックヤードに有る事さえ忘れてる場合がある。
  夜、残業していると聞こえるんだよね。しくしく泣く声が・・・ってなことは無いけど
  早く気が着いてあげないと!自分の店舗ではダメ子でも、他店では売れ子のケースも
  あるんだよ。短期で他店に移動をして、それでもダメなら本部で対策を考えてもらいましょうね。
  洋服にも賞味期限ってあるんだよ。どのデザインもかわいい子。旅をさせてあげると何か変わるかも!

                                           
売れたら喜びっぱなし・・・売れなきゃ嘆きっぱなし・・・売れ筋・死に筋1点1点を理解出来てる?
自分のお店では、どんなものが強いか、弱いか判断できてる?
せっかく一緒の職場なんだから・・・仲間皆でステップアップ!
  なんか今期は好調!売れまくって売れまくってうれち〜!手ぇ抜いても大丈夫!
  なんか今期はぜんぜん売れない・・・トホホ・・・やけっぱち!遊んじゃえっ!
  う〜ん。どちらも危険な発想・・・。
  売れる・売れないどちらにもそれなりの要因がきちんとあるんです。
  まず自店で売れているもの、他店ではどうか?という理解。自店で売れている物は、何れ欠品を
  おこします。それはチャンスロスとなり、せっかくの売れる機会を逃す事に繋がります。
  逆のパターンで、自店で売れていないものが他店で売れていた場合、他店のチャンスロスにも
  繋がる訳です。解決方法は商品移動に限ります。以前は、私の商品は他店には渡さないという
  風潮があったようで、それぞれの販売員さんは、自店の商品を抱えていました。
  もうそういう時代は終わりです。各店舗でこの方法を習慣にすれば、どの店舗にも幸せは
  やってきます。自店舗の商圏を理解した上で、協力しあって仲間皆でステップアップです!
                                             
一生懸命やってもやってもダメ!そんなときは色々なお店を回ってみる。これも勉強だね!
たまには良い意味でのリラックスも必要!頭の体操だね。
 わかるなあ、その気持ち。本当にダメなときはダメなんだよね。でもこのままで良いのかも解らない。
 気持ちばっかりあせってどうにもこうにもならない。
 そうゆうときは、もうすっきり気持ちをいれかえるために、リラックス。
 とはいえ、仕事から全く離れるのは不可能だからぁ、自分のお気に入りのお店を訪ねて見る。
 洋服がきらいなのに販売員さんになった人は少ないだろうから、ウィンドウショッピングは
 お手のもんだよね!どうして自分がここの洋服が好きなのか?どうしてこの店構えが好きなのか?
 自分自身を分析して見ると共に、販売業、物販の細かな部分がわかるはず。
 あと、今ならインターネット上で販売小売業の人たちが集まるメーリングリストがあるから、
 そんなのも利用して、皆の意見を聞くのリフレッシュのきっかけになるよ!
 さあ、気持ちを入れ替えて!頑張れるのは貴方しかいないんだから!

                                             
販促ってしってる?お買い物をするとポイントがたまったり、お誕生日には買物するとノベルティがもらえたり。
あれって、結構当てにしてる人多いんだよね。
お客はなぜリピートする?
 リピート・・・繰り返し。そうリピート客って繰り返し来てくれる、お店の広告塔みないな存在。
 とっても大切なんだよね。この広告塔が。
 よく、”それ何処の?かわいい”とか、”いくらだった?”とか、女のこのやり取りじっくり聞いてみて。
 知らない間に、お店の広告してくれちゃってる。
 そんなお客様をゲットするには、貴方自身がお店のPRをしないといけないのね。
 会社さんによっては、きちんとそうゆうサービス用の販促が揃っているところも有るけど、
 そうじゃない会社さんもあるよね。そんなときは、先輩や上司の方々に相談して、可愛い手作りを
 してもいいと思うのね。今はパソコンで絵までかけちゃうし、手の込んだ絵柄もインターネットで
 ダウンロードもできる場合も!そんなの取り入れて、お店の魅力=貴方の魅力をアピール!
 こんな商品が入りました!とか、もうすぐお誕生日ですね!とか・・・以外とこれが効くんだぁ〜!
 リピートしてくれるはず。
 ただ1人走りは禁物。お店全体にそうゆう雰囲気がでてないと、お客さんにかえって迷惑になっちゃう。
 さあ、この案どう考える?

                                             

バックナンバーはこちらから↓
1.頑張れ新入社員企画・・・VOL.1

私も勉強中・・・色々なご意見・ご感想・ご質問・業界の不思議・なんでもお待ちしています。
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